2012年8月8日水曜日

HA端子で制御できるか確認

組んだ回路をいろいろな機器に接続して制御できるかを確認していきます。

まずは接続が簡単な床暖房から繋いでみます。
HA端子に接続し、パソコン側のXBeeにリモートコントロールのコマンドを送ります。
床暖房のコントローラが反応してonになりました。
モニタ信号もちゃんと動作中を示しています。




次は玄関の鍵です。
壁からスイッチ部分を取り外して、中のHA端子に接続します。
床暖房と同じようにリモートからコントロールしてみると玄関の鍵ががちゃんと音がして開け閉めできています。
ちゃんと、開いている状態と閉まっている状態もモニター信号から読み取れています。



次は電動シャッターです。

これはダメです。ステータスは読み出せますが、コントロールできません。
コントロール側をピンセットでショートしても動作しないので何かモードを設定する必要がありそうです。もしくは隣にある2pinのコネクタが怪しいです。
これは電動窓と同じ制御でもできるのでよしとします。 



最後がちょっと厄介なエアコンです。
カバーを外して中を覗いてみると奥の方にHA端子らしきコネクタが見えます。
ネジを外しながら基板を固定している爪をはずして基板を引き出します。
HA端子を接続して試してみるとちゃんと制御できました。
エアコンはiRemoconからも赤外線で制御できるのでHA端子で接続するかどうかは微妙ですが。




0 件のコメント:

コメントを投稿