2012年8月9日木曜日

センサーを追加

外気温や外の降雨状態を制御サーバーで見られるようにセンサーを見繕って追加しました。

まず、温度センサーです。
ADCで読んだ電圧から気温が分かります。
XBeeのADCはVrefが内部電圧の1.2Vなので0V~1.2Vの間しか読めません。
温度センサーはMCP9700で0℃で0.5V、50℃で1.0V、100℃で1.5Vとリニアに変化するタイプです。外気温を測るには1.2Vで70℃なので直接接続しても問題ないですね。


現在の気温と自分の体温・体温計で誤差を見てみると1.5℃程度ずれています。
こんなもんかな。 

水センサー
これは乾燥している状態の時は3.3Vが出てしまう回路なので供給側を分圧して3.3Vの1/3にして1.1V供給で接続しています。
水滴を垂らすと少しずつ電圧が落ちていきます。

暑くなったら窓を開けるとか、雨が降ってきたら窓を閉めるとか、色々できそうです。
あと明るさセンサーとかも欲しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿