2012年11月23日金曜日

DHCPサーバー


auのルーターの設定がDHCPのon/offしか無いせいでDNSサーバーを立てたいだけなのにDHCPサーバーまで立てることになってしまいました。
うちのネットワークは今まではルーターでDHCP+DNSを立てていてサーバーとして使っているMac-miniはルーターのDHCPの静的mappingでアドレスを固定して使っていました。
とりあえず、dhcpdをMac-mini上で動かし、dhcpd.confにルーターの設定内容を移します。

ところが、ここでちょっとハマってしまいました。
ちょっと考えてみれば当たり前なのですが、ルーターの設定をそのままdhcpd.confの記述に直して動作させたためMac-miniも動的割り当てのままになっており、dhcpd.confのfixed-addressの記述で固定割り当てするようにしてしまいました。
この場合、Mac-miniがDHCPを更新するとDISCOVERをbroadcastしてdhcpdがそれに対してOFFERを返します。
ところが、Mac-miniがdhcpdを動かしているためOFFERの送信元アドレスが決定できません。
このため、dhcpdが応答できずにMac-miniがNetworkを上げられずDHCPサーバーとして動けません。
これに気が付くまでtcpdumpを追いかけて悩んでしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿