2015年11月27日金曜日

スマートロック

ちょっと頼まれて普通の鍵の玄関を電気錠化して遠隔制御を出来るようにしてみました。
自宅は建てた時から電気錠だったのでHA端子接続で簡単につなげられていたため、これまで普通の鍵を置き換える検討をしてませんでした。

今回鍵の電気錠化の部分は㈱ユーシン・ショウワのリ・ボーンIIを使います。




最初はAkerunとかQrioSmartLockとかも検討したのですが、どちらもBluetooth接続で暗号化されているのと鍵という性質上セキュリティが厳しくHack出来ないと考え別のものを探してみました。
リ・ボーンIIは玄関のサムターン部分を外して代わりにつけるタイプで、AkerunやQrioSmartLockと比べて面倒ですが、リモコンキーで制御なのでリモコンキーのボタンを制御できればどうとでもなるはずと考えて、とりあえず入手して検討します。

蓋をあけるとDIP-SWがあります。
今回はAutoLockはこちらで制御するので単純にopen/closeのリモコンでの制御通りに動くモードに設定します。




まず、リモコンキーをバラして確認していきます。



CR2032電池なので公証3Vですが回路は電池の初期電圧とかも当然対応しているので3.3Vでも大丈夫でしょう。



open/closeのpush-swがあって、片方の端子がGNDにつながっています。もう片方がpull-upされているようで、sw-offで3V,sw-onでGNDになります。
なので、ここをコントロールすれば鍵を制御できます。

改造に邪魔なので電池ホルダーをはずして、制御モジュールのコネクタと配線を繋いでいきます。
電源の3.3V,GNDの線とFET-SWの線をopen,closeのpush-swのpull-up側に接続します。
これで鍵自体は制御できました。


これにドアが開いているかを検知するセンサーと内側からドアを開けたい場合に押すスイッチを追加して完成です。




0 件のコメント:

コメントを投稿