2014年10月26日日曜日

LEDガーデンライト

LEDガーデンライトを買ってきました。300円くらいでした。開けてみます。
さらに開けます。

回路を見てみると、なんか4端子のトランジスタのようなICで0116と書かれているものがあり、検索してみるとCL0116 LEDドライバICだそうで秋月で売ってました。回路も参考回路図の通りのようです。ネットで検索すると100均でも同じものが売っているようですね。昇圧回路を含んでいて直接電源も取れそうですが、夜にならないとLEDに給電されないようなので微妙です。やりたいことはソーラーセルから充電電池に昼間に充電しながら、3.3Vを24時間継続的に取り出し観葉植物の土の水分センサーの電源に使うことです。単純にドロップの小さいダイオードでソーラーセルから繋いで充電電池からDC-DCコンバータで昇圧したほうがいいかもしれません。100均で買ってくればソーラーセルと充電電池とケースが108円で買えることになりますね。











0 件のコメント:

コメントを投稿