2014年10月10日金曜日

色々とセンサー系を購入






やりたいことは色々あるのですが時間が取れずに進んでいません。
前からつくろうと思っていた観葉植物の水不足センサーを検討しようと思いスイッチサイエンスで部品を買ってみました。
センサー部分です。





こんなもの適当な金属棒2本でいいと思ったのですが、距離が変わると抵抗値が変化してしまうのと、金メッキされてないと電蝕が起こるので買ってみました。トランジスタ付いてるけど要るかなぁ?やってみて調整します。





1.2Vから3.3Vをつくる昇圧コンバータ


よくホームセンターで売っている屋外用のLEDランプを改造して、LEDを光らせる代わりにXBeeを動かすための電源です。多分安いランプだと充電電池が1本だと思うので昇圧が必要です。LEDランプは週末にでも買いに行ってこようと思います。

今のところの構想では太陽電池+充電電池の部分を活かしてXBeeの電源としADCにセンサーを付けて定期的に送信させるものをLEDランプのケースの中で作り込めないかと考えています。
センサーの制御自体は雨センサーと同じでよくてセンサー部の抵抗値を調整すればうまくいくのではないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿