2014年10月17日金曜日

エコキュートの制御


観葉植物のセンサーをつくろうと思って部品までは集めましたが、まだLEDランプを買ってきていないので手を付けていません。

風呂の給湯を制御したいとの要望を何人かから聞いたのでちょっと調べてみました。

うちはオール電化でNational時代最後くらいのエコキュートです。



浴室内のコントローラはシールされているので、キッチン側のコントローラを開けてみました。


下側の引掛けを外すとこんな感じで、左端にコネクタが見えます。
取り付け用のマニュアルを見るとこれがHA端子のようです。
でも、通常のHA端子と形が違います。


外してみて、見てみるとpin pitchが2mmです。でも4pinなので多分HA端子の信号そのものかと思います。
とりあえず、左側2pinをピンセットでショートしてみると給湯開始しました。

コネクタ形状はJSTのPHシリーズのように見えます。

HA端子として動作していそうなので、変換コネクタを作って再チャレンジします。



0 件のコメント:

コメントを投稿