2014年8月21日木曜日

子供用のスイッチボックス

1歳の息子が壁の電気のスイッチに興味をもって、頻繁にスイッチを押すために抱っこをせがむので子供用にスイッチボックスを作りました。 



よく、自治体の子育て施設とかに行くと壁にスイッチを沢山つけたものとか設置してあるので、子供は興味を持つものなのですね。
押してもなにも反応しないとすぐ飽きられてしまうので、中にモジュールをいれて単1電池で電源を取るようにしました。
これをコントロールサーバーとXBee経由で接続しLEDテープをランダムな色で光らせるようにしました。
中身はこんな感じです。


XBeeを間欠モードで動かすことで消費電力を抑えているので多分半年ほどは電池交換なしで行けるかと思います。
投げられても電池が外れないように固定して、新聞紙で間を埋めてガムテープで箱を閉じてます。
一見、ただ段ボール箱にスイッチを付けただけでどこにも繋がってないように見えるのに実際にスイッチとして動くのが面白いかと思ったのですが1歳の子供には理解できないですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿