2013年9月8日日曜日

落雷


先週、うちの近所は雷がものすごかった晩があったのですが、すぐ近くに落ちて光と音と振動が来た直後から北側の窓が動作する音が聞こえ始めて止まらなくなりました。
HA-2/SWモジュールで制御しているのですが窓を閉めるスイッチにつながっているFETがショートモードに故障していたようで閉ボタンが押されっぱなしの状態になっていました。

取り敢えず取り外していますが、不便なので雷対策を追加して再度取り付けようと思っています。

同時に南側の雨センサーのADもちょっとおかしな値を指しているのですが、こちらはまだ故障原因を見ていません。雨が強かったので雨センサーの防水している部分に雨が染みこんでしまったのか、落雷時に雨センサー部から飛び込んだ静電気でADが壊れたのかどちらかかと思います。後者なら何らかの雷対策が必要そうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿