2016年1月15日金曜日

バーチカルブラインドの電動化その後

以前電動化したバーチカルブラインドですが、やはりちょっとモーターの出力に対して負荷が重いようで、たまにきちんと閉まらなかったりしてました。

現在使っているモーターはSWITCHSCHIENCEさんで売っているPololuの75:1ギアドモーターなのですがギア比をもう少し高くして低速化することでトルクを確保しようかと検討してみました。

たまたま立ち寄った千石電商でダイセン電子工業の132:1ギアドモーターが置いてあったのですが3.3V品でパワーがあまり出なさそう。
しかもPololuのモーターでエンコーダーを取り付けている後ろ側のシャフトが出ていません。
ただ、ギア部分の寸法が同じなのでうまく組み替えてPololuのモーターを132:1に出来るかもしれないと買ってみました。

ギアボックス部のネジ2本をはずして取り外して見てみたところ軸に付いているギアの歯数が違うので圧入されているギアも一度外して組み替える必要がありました。




なんとか外して組み替えてPololuのモーターに132:1のギアボックスを組み合わせ、取り付けてみました。



これを組み付けて







取り付けます。

ちゃんと速度が半分くらいになって多少の負荷でもきちんと開閉出来るようになりました。





0 件のコメント:

コメントを投稿